カーテン

STARZチャンネルに登録したから早速Becoming ElizabethとSerpent Queen、Spanish Princessを観てる

 

Becoming Elizabethはセリフの中でファッキンファッキン言い過ぎてて謎だった

ホントに王女から誰から全員ファッキンファッキン言ってたけど現代風の喋り方でいこうと思ってやったとしても過剰な気したなあ

 

https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/oldest-use-of-f-word_n_8143832/

 

↑へー

チューダー朝のドラマは本当にWolf Hallが1番好き

原作の小説はいま最後の巻を途中まで読んでるところ  この話のおかげでタペストリーとか布系に興味持ち始めた

 

Becoming Elizabethは小さめのテーブルをひとつの部屋に多めに登場させていてそれを見るのが楽しかった  そのせいで最近はヤフオクとかで挽き脚のテーブルとかスツールをいつもより血眼で探してるし、月末にカーテンの購入を予定してるからどんな布がいいかな〜て色んな画像みてる

f:id:saltarello:20220917032800j:image

f:id:saltarello:20220917032804p:image

 

マント風の大外衣は金銀の糸で縫われ、金色の星の模様、鳥や魚、鹿、獅子、天使、花、それに聖カタリナの車輪の刺繍があしらわれていた。

それらが運搬用の衣装箱に詰め込まれ、蓋に釘が打ち込まれると、王の家来たちは他の箱をあさった。

 

中にあったのは、巧みに手際よくこまかな襞をつけて一枚ずつ畳まれたアルバやコッタ(ミサに着用する白麻の長い祭服)だった。手から手へと渡される、翼をたたんだ天使のような、軽く白い服が、明かりを受けてやわらかく光っていた。

 

ふわふわの服だな、家来のひとりがいった、なんの生地だ?いくつもの手が亜麻布の帯をひっぱった。おい、やめろ。ジョージ・キャヴェンディッシュがとがめると、家来たちの手を離れた祭服が羽根のように白くきらめきながら宙に舞った。

式服を入れた衣装箱の蓋が持ちあげられたときは、ビャクシンと、厳粛で、ほのかな、乾いたスパイスのにおいがした。

 

f:id:saltarello:20220917041544j:image

 

うわ消える消える消える消える!!!!!!!!!!!!寝るか